2010年10月03日
「私のしごと館」をスーパーコンピュータ・フロンティアへ
神戸ポートアイランドにある理化学研究所に、次世代スーパーコンピュータが搬入されました。ですが、沢山の税金を使ってごり押しでスーパーコンピュータを作るのでは、何の面白みもありません。
つまり、仕分けで蓮舫議員が「二番じゃ駄目なんですか?」と発言したことが揶揄されましたが、実はこの言葉が、国のスーパーコンピュータ政策の偏りを指摘しています。私なりに補強すれば、
「国が特定のメーカーに湯水のように税金を使って、一番だけにこだわる必要があるのですか? 産業全体へ波及効果がある方法で、スーパーコンピュータのために税金をもっと有効使う方法は無いのですか?」
というコンピュータが門外漢の人の素朴な疑問なのだと思います。すなわち、これから世界で日本が生き残って行くためには、ユニークさが武器であり、理化学研の研究者だけではなく、社会のフロンティア精神溢れた人達を活性化させる必要があるということです。
例えば、日本おバカ遺産 「私のしごと館」を、スーパーコンピュータ構築用施設として、低コストと自らの工夫でスーパーコンピュータが作りたい大学や組織に区画割して貸し出し、ユニークなスーパーコンピュータの構築を行ってもらうのです。構築後は計算機パワーを外部に貸し出し、それを新たな資金として、次のユニーク・スーパーコンピュータ構築のために使えばいいのです。
このように、多くの人にやる気を起こさせることも、税金の使い方なのです。
disrupt the Dark Side:日本おバカ遺産 「私のしごと館」
「私のしごと館」:581億円の廃屋を活用する方法
ミヨー橋を見よ! 国土交通省殿
雇用保険の本当の意味を忘れさせた:「雇用・能力開発機構」
日本おバカ遺産 「私のしごと館」と尖閣諸島を交換しよう
- Permalink
- by
- at 00:00
- in Aha ≫ disrupt the Dark Side
★組織、労働、仕事に疑問を持ったとき
★脳力を磨きたいとき
★筋を通したいとき
★スタートレック語録
■情報を集める
□連想検索 Webcat Plus
□IMAGIN Book Search
□ブクログ
□PubMed(論文検索):「ヒポクラ × マイナビ Bibgraph」
■design
□Information is beautiful
■安全/危機管理
□デジタル感染症調査(HealthMap)
□メルクマニュアル医学百科
□お薬110番
□aguse:Webサイト安全確認
□警視庁
□国民生活センター
□防災科学研究所(地震情報)
■情報
□特許電子図書館
□政府統計の総合窓口
□図書館リンク集
□日経産業消費研究所
□国立国会図書館
□住まいの水先案内人
□Alexa サイト使用頻度調査
□青空文庫
□各国・地域情勢(外務省)