Search


Archives

2008年10月31日

ミヨー橋を見よ! 国土交通省殿

 フランスのミヨー橋(Viaduc de Millau)は、世界一高い橋として知られています。よく自動車のCMなんかに、雲海の上を跨ぐ橋として登場しますが、これってCGだと思っていたら本物の橋だったんですね。

 この橋の建設費は3億9,400万ユーロで、1ユーロ140円だと仮定すると、約552億円になります。でも、「私のしごと館」の建設費は581億円もしたんですよ!

disrupt the Dark Side:日本おバカ遺産 「私のしごと館」

 なんでやねーん。

 政府(自民党) & 日本の官僚は、有効なお金の使い方を考えません。というか、考える能力がないのでしょう。(可愛そうなくらい無能な人達です)

 昨日発表された政府の新総合経済対策を見ても、「普通車でしかも首都圏・大都市圏を除く高速道路料金が1000円均一」なんていう、どうでもいい項目がありました。
 (給料も上がらんのに、そんな遠出する人が、どんなけおるっちゅうネン)
 (こんなことしたぐらいで、「消費税上げるよ」なんて、人をオチョクットルのんか)

 本当に経済対策を考えるならば、普通車ではなくトラックにすべきです。そして、物流コストを極端に下げて、経済を活性化させることを考えるべきです。

 この政策は、官僚【国土交通省】と道路族議員の腹があまり痛まないようにしたことが見えみえです。こんな人たちを、税金で養っていると思うと情けなくなります。

 ミヨー橋は返済期間をちゃんと設けて民間で運営しています。物事は合理的な考えで計画し、ゴールを決めて実行すべきです。当たり前なんですけど・・・

彼らに相応しい最後の言葉: ワールド・エンド


 

 

   

 

 ★組織、労働、仕事に疑問を持ったとき
 ★脳力を磨きたいとき
 ★筋を通したいとき
 ★スタートレック語録

■情報を集める
 □連想検索 Webcat Plus
 □IMAGIN Book Search
 □ブクログ
 □PubMed(論文検索):「ヒポクラ × マイナビ Bibgraph」

■design
 □Information is beautiful

■安全/危機管理
 □デジタル感染症調査(HealthMap)
 □メルクマニュアル医学百科
 □お薬110番
 □aguse:Webサイト安全確認
 □警視庁
 □国民生活センター
 □防災科学研究所(地震情報)

■情報
 □特許電子図書館
 □政府統計の総合窓口
 □図書館リンク集
 □日経産業消費研究所
 □国立国会図書館
 □住まいの水先案内人
 □Alexa サイト使用頻度調査
 □青空文庫

 □各国・地域情勢(外務省)