Search


Archives

2008年10月22日

disrupt the Dark Side:日本おバカ遺産 「私のしごと館」

 関西文化学術研究都市内にある「私のしごと館」に行ってきました。この施設の財源は雇用保険で、名目は<厚生労働省の重点施策「若年者雇用対策の推進」の一つ>だそうです。

 今までの運営はやっぱりあの悪名高い独立行政法人です。独立行政法人雇用・能力開発機構が行っていました。【Wikipediaより】 今は形だけ民間委託ということになっていますが。


とにかく、でっかーい! 空港のターミナルビル並に広くて大きいのには驚きました。

 そして、ざっと見ただけでも次の問題点がありました。

●職業体験ができるのは、このでっかーい建物の端っこの体験ゾーンだけ(1/6ぐらいしかないのでは?)
●職業体験の半分はお休み(日替わりシステム)
●職業体験といっても、趣味講座程度のお粗末なもの。とても仕事体験とはいえません
●体験ゾーン以外は単なる展示物だけ。展示内容も子供博物館なみのお粗末なもの
●情報エリアは、小学生ぐらいしか喜ばない職業適性の結果が出る端末と、単純なビデオ画像の端末、ハローワークの端末だけ
●都心から1時間も掛かる(行ってみたけど、遠かったし、関西圏では田舎だよね)

 建設費:581億円のお金の無駄使いです。 「いったい政府(自民党)は何を考えていたんだ!」
まったく、怒り心頭です。

彼らに相応しい最後の言葉: ワールド・エンド


つまらない展示に膨大なスペースを取ってあります。


昼間なのに閑散としている展示物。ここにコンパニオンのお姉さんが2、3人もいます。タッチパネルを押すと、付け焼刃程度の説明画像が映ります。


見た目は綺麗ですが、光るアクリル柱の上にコスプレ人形があるだけです。コンパニオンのお姉さんが「凄いでしょ」と言っていましたが、ホント、こんなもんにお金使うなんて凄いですよー。


江戸時代の農業まで展示してありました。おいおい、封建社会で半ば奴隷扱いだった農民を、職業と呼ぶのはおかしいのでは?


等身大のコスプレ人形が延々と並んでいます。来館者が少ないので、とても不気味です。夏場はお化け屋敷として開館してはどうでしょうか。(一体300万円もする人形もあるそうです)


情報端末の上は、スターウォーズのようなデコレーションです。


「文章を書くのが好き」と回答すると、小説家になりなさいとアドバイスしてくれる「おバカ端末」。高校性のプログラム演習で作ったのような、単純なアルゴリズムです。


★★★ どうなるべきだったか ★★★
 作るんなら次のような施設にするべきだったでしょう!

 ●施設内は職業体験ゾーンだけにする。こんなにスペースがあるんだから、100種類以上の職業体験が常時できるようにする
 ●ハローワークと一体化し、職業斡旋をするとき、その場で職業体験が出来るようにする
 ●職業に必要な専門知識、資格を取るためのスクールを併設する → 常識で考えたって、これはあるべきだったでしょう。なぜ、無かったの?


★★★ 今後どうすべきか ★★★
 無駄だから即廃止すべきです。また、民間委託するなら、新しいアイデアで施設を復活させることを考えるべきです。

 ●「キッザニア東京」のような明確なコンセプトで出直す
 ●秋葉原系が泣いて喜ぶ、フィギャ博物館にリニューアルする → 1時間も掛けて何度も足を運ぶのは、オタク系ぐらいでしょ。
 ●専門学校とタイアップして、学びから職業斡旋までを一体化した施設にする


 

 

   

 

 ★組織、労働、仕事に疑問を持ったとき
 ★脳力を磨きたいとき
 ★筋を通したいとき
 ★スタートレック語録

■情報を集める
 □連想検索 Webcat Plus
 □IMAGIN Book Search
 □ブクログ
 □PubMed(論文検索):「ヒポクラ × マイナビ Bibgraph」

■design
 □Information is beautiful

■安全/危機管理
 □デジタル感染症調査(HealthMap)
 □メルクマニュアル医学百科
 □お薬110番
 □aguse:Webサイト安全確認
 □警視庁
 □国民生活センター
 □防災科学研究所(地震情報)

■情報
 □特許電子図書館
 □政府統計の総合窓口
 □図書館リンク集
 □日経産業消費研究所
 □国立国会図書館
 □住まいの水先案内人
 □Alexa サイト使用頻度調査
 □青空文庫

 □各国・地域情勢(外務省)