Search


Archives

2012年11月06日

SONYはAmazonにも破(滅)れる!

 「Kindle Paperwhite 3G」が、もうすぐ日本でも販売されます。たぶん、この端末が最も電子書籍リーダーの理想系に近い端末となるでしょう。

 なぜなら、経済学用語で言う「取引コスト」が、もっとも小さい(面倒な操作が必要ない)端末として設計されているからです。

つまり、
・PCを経由せずAmazonストアに接続して電子書籍を購入できる
・Amazonストアへの通信料金はAmazonが負担するので無料である
・ワン・クリックによる購入
・購入した書籍はクラウドにも保存される
です。

 これが、ソニーなら毎回パスワードの入力、楽天なら購入方法の確認が必要となります。いずれも、面倒くさい手順が挿入されていることにより、買いづらさという「取引コスト」が大きくなっています。 

 特にソニーなんか、Walkmanが著作権保護の面倒な仕組みのためにAppleのiTunesに敗れたにもかかわらず、同じ轍を踏んでAmazonにも破(滅)れようとしています!

 その昔、シャープのGALAPAGOSは、購入時にも大きな「取引コスト」が発生したため、壊滅してしまいました。

 どうも日本企業というのは、〝面倒くさいのが好き〟 なようです。

 また、Amazonは品揃えについてもしたたかです。日本勢はコミックや雑誌ばかりを必死で品揃えしていますが、Amazonはちゃんとしたエッセーなども揃えてきており、若者以外へ普及のための伏線もしっかり敷いています。

 日本企業がAmazonの先を越せないのは残念ですが、物を作ることばっかりで想像力が足りない(お客様の欲しいサービスが想像できない)という日本企業のウィークポイントがここでも露呈しているということです。


2010年日本の電子書籍元年は落第点で幕を閉じる
「メイドインジャパン逆襲のシナリオ」を観て
「メイドインジャパン逆襲のシナリオ」を観て(2)
GALAPAGOSは【弁当化】すべし
GALAPAGOS:日本メーカーの出遅れを具現化したもの
Tsundoc:第二世代電子書籍リーダーとはこれだ


 

 

   

 

 ★組織、労働、仕事に疑問を持ったとき
 ★脳力を磨きたいとき
 ★筋を通したいとき
 ★スタートレック語録

■情報を集める
 □連想検索 Webcat Plus
 □IMAGIN Book Search
 □ブクログ
 □PubMed(論文検索):「ヒポクラ × マイナビ Bibgraph」

■design
 □Information is beautiful

■安全/危機管理
 □デジタル感染症調査(HealthMap)
 □メルクマニュアル医学百科
 □お薬110番
 □aguse:Webサイト安全確認
 □警視庁
 □国民生活センター
 □防災科学研究所(地震情報)

■情報
 □特許電子図書館
 □政府統計の総合窓口
 □図書館リンク集
 □日経産業消費研究所
 □国立国会図書館
 □住まいの水先案内人
 □Alexa サイト使用頻度調査
 □青空文庫

 □各国・地域情勢(外務省)