Search


Archives

2012年04月02日

電書ソムリエの時代

 ティナ・シーリング 著 「20歳のときに知っておきたかったこと」から

 成功に至る道には、
 さくさんの屍が横たわっています。
 出版社も玩具メーカーも映画プロデューサーも、
 それをよく知っています。

 最近は図書館司書の口は皆無ですが、これからは図書館司書の能力のある人は、電子書籍ソムリエ【電書ソムリエ】として脚光を浴びることになるでしょう。

 iPadは電子書籍をiPodの楽曲のように扱っています。そして、すべての企業も、それに右に倣(なら)えで同じコンセプトの製品・サービスを展開しています。でもこれって、おかしくありませんか?

書籍は楽曲と同列、同次元のものではない

という単純な事実に早く気づくべきです。

 例えば、電子書籍端末を本当に仕事や趣味に活用しようとすると、必要な書籍をダウンロードして揃えるだけでも大変手間の掛かる作業となります。楽曲ならフィーリングで選択できますが、書籍の場合は論理、内容が自分の目的としたものを選択しなければなりません。

 この手間が、趣味で出来て楽しいと思える人はよいでしょう。ですが、これではキャズム越えはできません。電子書籍リーダーは電子書籍を読むための道具であって、集めるための道具ではありません。必要な書籍が入った状態で、すぐ使いたい人は大勢いるはずです。

 こんなとき、【電書ソムリエ】がいれば、ユーザーの必要とする情報をヒアリングして聞き出し、それを電子書籍で揃え端末にセットし、提供してくれるハズです。いずれ、こんなサービスは当たり前になっていることでしょう。

 あと、【電書ソムリエ】が一般化するまでは、電子書籍端末は“弁当化”するべきです。とにかく、電子辞書のように予めコンテンツを実装しておき、

書籍が電子化していればこんなに便利なんだ!

という経験をユーザーにさせるべきです。シャープもこの事に気づいてGALAPAGOSを弁当化しおけば、もっちょっと業績もましになって、社員の給与もカットしなくて済んだのかもしれませんが・・・

GALAPAGOSは【弁当化】すべし
GALAPAGOS:日本メーカーの出遅れを具現化したもの
Tsundoc:第二世代電子書籍リーダーとはこれだ



 

 

   

 

 ★組織、労働、仕事に疑問を持ったとき
 ★脳力を磨きたいとき
 ★筋を通したいとき
 ★スタートレック語録

■情報を集める
 □連想検索 Webcat Plus
 □IMAGIN Book Search
 □ブクログ
 □PubMed(論文検索):「ヒポクラ × マイナビ Bibgraph」

■design
 □Information is beautiful

■安全/危機管理
 □デジタル感染症調査(HealthMap)
 □メルクマニュアル医学百科
 □お薬110番
 □aguse:Webサイト安全確認
 □警視庁
 □国民生活センター
 □防災科学研究所(地震情報)

■情報
 □特許電子図書館
 □政府統計の総合窓口
 □図書館リンク集
 □日経産業消費研究所
 □国立国会図書館
 □住まいの水先案内人
 □Alexa サイト使用頻度調査
 □青空文庫

 □各国・地域情勢(外務省)