Search


Archives

2009年05月28日

日本を滅ぼすのは女子高生ではなく“おじさん達”

 塩野七生 著「ローマ人の物語XV ローマ世界の終焉」から

 一国の歴史も、一人の人間の生涯に似ている。
 徹底的にわかりたいと思えば、
 その人の誕生から死までをたどるしかないという点で。

 今度の補正予算案で、政府が日本おバカ遺産をもう一つ増やす計画を発表しました。それは、建設費117億円の国立メディア芸術総合センターです。

 「アニメの殿堂」などと呼ばれる国立メディア芸術総合センターですが、いつもの箱物です。カリプソ【官僚】とデイヴィ・ジョーンズ【自民党】が結託しているのですよね。そして、日本のベケット卿傘下の企業に優先して仕事を発注する代わりに、カリプソの天下りを受け入れてもらい、政治献金をデイヴィ・ジョーンズが受け取るという相変わらずの構造です。 〝鉄トラが社会をダメにした

 しかし、今本当に何かつくりたいのなら「夜間もやっている図書館」でしょう。図書館なら、

 ●非正規雇用の人が仕事帰りに勉強できる
 ●起業を支援する資料を提供できる
 ●PC端末を置いて失業者にIT教育を行える

 など、雇用促進のためのシェルターとして使えます。117億円もあれば、全国10箇所ぐらいに建設できるではありませんか。

図書館の担うもの

 かつて、“女子高生の気まま”が日本を滅ぼすと言われましたが、本当は“おじさん達の無能”が日本を滅ぼそうとしているのですよ。カリプソ、デイヴィ・ジョーンズ、日本のベケット卿傘下の企業に居る腹の黒いおじさん達がね。

 そして、会社に居る「おじさん達」も、古い考えと自分の地位の乱用で、社内の閉塞感を増幅させているのでした。

disrupt the Dark Side:日本おバカ遺産 「私のしごと館」

ルール(政策)を決めるときに重要なこと


 

 

   

 

 ★組織、労働、仕事に疑問を持ったとき
 ★脳力を磨きたいとき
 ★筋を通したいとき
 ★スタートレック語録

■情報を集める
 □連想検索 Webcat Plus
 □IMAGIN Book Search
 □ブクログ
 □PubMed(論文検索):「ヒポクラ × マイナビ Bibgraph」

■design
 □Information is beautiful

■安全/危機管理
 □デジタル感染症調査(HealthMap)
 □メルクマニュアル医学百科
 □お薬110番
 □aguse:Webサイト安全確認
 □警視庁
 □国民生活センター
 □防災科学研究所(地震情報)

■情報
 □特許電子図書館
 □政府統計の総合窓口
 □図書館リンク集
 □日経産業消費研究所
 □国立国会図書館
 □住まいの水先案内人
 □Alexa サイト使用頻度調査
 □青空文庫

 □各国・地域情勢(外務省)