Search


Archives

2006年08月10日

子ども用携帯電話にもっとイノベーションを!

CNET Japan:子供に持たせる携帯電話--ポイントは親の不安を解消するきめ細かな制限機能
の記事があり、アメリカの方が進んでいますが、日本ではまだまだです。

 例えば、キッズケータイ(NTT SA800i)は、ソフトウェア部分でズボラをしています。

キッズが持つことが前提なのに、ベースは大人用のFOMAで、それにキッズ用の皮を被せただけのお粗末な内容です。

例えば、5件の相手だけに電話できる「直でん」機能も、最初の住所録はFOMAの住所録で登録し、その後、その住所録の中から「直でん」にする相手を選ぶようになっています。しかし、子どもだけが持つ携帯なのだから、初めから5件の設定をするための登録機能にしておくべきです。

また、FOMAの住所録は500件も登録可能であり、子どもには不要です。そもそも500件の連絡先を記憶させる必要のある人は、大人用を使えばいいのです。

完全に子ども用のインターフェースにするとコストが掛かるので、子ども用の迂回機能を載せて製品化したのが見え見えです。

 「防犯ブザー」が紐を引くだけというシンプルな構造で好感がもてるのに、肝心の操作性がこれでは話になりません。ただ、AUはもっとひどく「防犯ブザー」の起動は、「#」ボタンの長押しになっています。これでは、非常時にブザーが起動できないです。

 物作りが中国へ移っていく中、これからの日本はイノベーションで生きて行かなければならないのに、これではあまりにもお寒い現状です。

■理想とするキッズケータイ

 ●大きめの1個の「直デン」ボタンがある。ボタンを押すと5件の優先順位により、繋がる相手に連絡をとる。
 ●大きめのGPSボタン
 ●辞書や時間割など余分な機能は不要。中途半端な辞書を使うぐらいなら、別に電子辞書を持たせればよいから。
 ●メールは文章を打ち込むのではなく、プルダウンから選択して言いたい内容がすぐ送れるようにする。
 ●「防犯ブザー」を起動すると、カメラが一定枚数の自動撮影を行い、防犯サーバーへ送信する。

などです。


 

 

   

 

 ★組織、労働、仕事に疑問を持ったとき
 ★脳力を磨きたいとき
 ★筋を通したいとき
 ★スタートレック語録

■情報を集める
 □連想検索 Webcat Plus
 □IMAGIN Book Search
 □ブクログ
 □PubMed(論文検索):「ヒポクラ × マイナビ Bibgraph」

■design
 □Information is beautiful

■安全/危機管理
 □デジタル感染症調査(HealthMap)
 □メルクマニュアル医学百科
 □お薬110番
 □aguse:Webサイト安全確認
 □警視庁
 □国民生活センター
 □防災科学研究所(地震情報)

■情報
 □特許電子図書館
 □政府統計の総合窓口
 □図書館リンク集
 □日経産業消費研究所
 □国立国会図書館
 □住まいの水先案内人
 □Alexa サイト使用頻度調査
 □青空文庫

 □各国・地域情勢(外務省)