Search


Archives

2022年08月15日

大阪城公園とウクライナのアゾフスタリ製鉄所

大阪城公園には、ウクライナのアゾフスタリ製鉄所を思わせる戦争の話があります。

今の公園の東側には、77年前、大阪砲兵工廠(当時アジア最大規模の軍需工場)が建っていました。
戦時中、軍需工場だから、焼夷弾ではなく爆弾が集中的に落とされ、沢山の方が亡くなられています。京橋駅も爆撃され、この工場への通勤者が数多く亡くなられました。

その後、公園が整備されたあとでも、真っ黒に焼けただれた工場の壁が点々と公園沿いに残っていました。
私が小学生の頃、この壁を見て、
「火事で焼けたみたいだけれど、こんなに長い長い壁が焼ける火事ってあるのか?」
と疑問に思っておりましたが、これが戦争の爪痕なのでした。

今は、大阪城があって、公園があって、普通の都会で、外国から来られた方には、何の変哲もない場所ですが、
77年前はアゾフスタリ製鉄所みたいな状況だったのです。

だからウクライナから日本に来られた方には、大阪城公園を見て、いずれ祖国もこんな風に復興できるんだという
希望を持って頂ければよいと思います。



 

 

   

 

 ★組織、労働、仕事に疑問を持ったとき
 ★脳力を磨きたいとき
 ★筋を通したいとき
 ★スタートレック語録

■情報を集める
 □連想検索 Webcat Plus
 □IMAGIN Book Search
 □ブクログ
 □PubMed(論文検索):「ヒポクラ × マイナビ Bibgraph」

■design
 □Information is beautiful

■安全/危機管理
 □デジタル感染症調査(HealthMap)
 □メルクマニュアル医学百科
 □お薬110番
 □aguse:Webサイト安全確認
 □警視庁
 □国民生活センター
 □防災科学研究所(地震情報)

■情報
 □特許電子図書館
 □政府統計の総合窓口
 □図書館リンク集
 □日経産業消費研究所
 □国立国会図書館
 □住まいの水先案内人
 □Alexa サイト使用頻度調査
 □青空文庫

 □各国・地域情勢(外務省)