Search


Archives

2014年01月16日

橋下はわかっていない

 佐高 信、佐藤 優 著 「世界と闘う「読書術」 思想を鍛える一〇〇〇冊」から

 橋下さんは、
 自分が苦労してながら這い上がってきた、
 だから、
 努力する人は報われると思っているんです。

 でもそれは違って、
 報われている人は努力しているというだけの
 話なんですね。

 努力しても報われない人はたくさんいるんです。

There are many people who are not rewarded even if it tries hard.


 つまり、努力は成功するための必要条件ではあるけれども、十分条件ではないということ!
(簡単に言えば、健康食品の宣伝文句ですね。「これさえ食べれば・・・になる」)

 橋下氏は、いつも必要条件を十分条件として論理を展開しています。これは詭弁であり、政治家や○○セミナーのカリスマ講師がよく使う手法です。

 そして、橋下氏は市の政策も必要条件を十分条件として進めており、その結果、セクハラ区長やヤクザ区長が誕生するなど、市政の混乱を引き起こしております。



 

 

   

 

 ★組織、労働、仕事に疑問を持ったとき
 ★脳力を磨きたいとき
 ★筋を通したいとき
 ★スタートレック語録

■情報を集める
 □連想検索 Webcat Plus
 □IMAGIN Book Search
 □ブクログ
 □PubMed(論文検索):「ヒポクラ × マイナビ Bibgraph」

■design
 □Information is beautiful

■安全/危機管理
 □デジタル感染症調査(HealthMap)
 □メルクマニュアル医学百科
 □お薬110番
 □aguse:Webサイト安全確認
 □警視庁
 □国民生活センター
 □防災科学研究所(地震情報)

■情報
 □特許電子図書館
 □政府統計の総合窓口
 □図書館リンク集
 □日経産業消費研究所
 □国立国会図書館
 □住まいの水先案内人
 □Alexa サイト使用頻度調査
 □青空文庫

 □各国・地域情勢(外務省)