Search


Archives

2011年01月09日

メガ書店がやってきた

 大阪 梅田 茶屋町にメガ書店(丸善&ジュンク堂)ができました。売り場面積は日本最大級だそうです。そして、この書店は、私のために作ってくれたみたいです、次の理由で。

●私の通勤導線上にある
●22時まで開いている。残業があっても余裕で寄り道
●飲み屋街からも、駅ターミナルからもちょっと離れていて、変な人はあまり来ない

でも、ちょっと次の難点があります。

●1フロアーの面積が狭い。ちょっと圧迫感を感じます
 (階が分かれているので、トータルで最大級という意味みたいです)
●レジは1階にしかない。1階レジ待ちの列が長ーくなっています
 (ここが「最後尾」という札をもったおっちゃんが立っています。これって丸善流ですね)
→ 「こんナん、並ぶんヤったら、買うのやめるワ」と言っていた定年後のおじさんがいました。日系大阪人には向かないシステムですね。

 今やっているフェアーでは、「世界のトランプ」展示販売が面白かったです。「ミュンシャ」のトランプなんか欲しかったですが、印刷がいまいちなのでやめました。

 また、品揃えを自慢しているだけあって、他ではあまり見かけない「ラリック」の写真集なんかもありました。

 しかーし、狭いため1時間も居ると息苦しくなります。同じジュンク堂でも、堂島にあるジュンク堂は1フロアがとてつもなく広いので、何時間いても気にならないのですが・・・


 

 

   

 

 ★組織、労働、仕事に疑問を持ったとき
 ★脳力を磨きたいとき
 ★筋を通したいとき
 ★スタートレック語録

■情報を集める
 □連想検索 Webcat Plus
 □IMAGIN Book Search
 □ブクログ
 □PubMed(論文検索):「ヒポクラ × マイナビ Bibgraph」

■design
 □Information is beautiful

■安全/危機管理
 □デジタル感染症調査(HealthMap)
 □メルクマニュアル医学百科
 □お薬110番
 □aguse:Webサイト安全確認
 □警視庁
 □国民生活センター
 □防災科学研究所(地震情報)

■情報
 □特許電子図書館
 □政府統計の総合窓口
 □図書館リンク集
 □日経産業消費研究所
 □国立国会図書館
 □住まいの水先案内人
 □Alexa サイト使用頻度調査
 □青空文庫

 □各国・地域情勢(外務省)