Search


Archives

2010年10月31日

関空にある隠れ家

 「ハブ」は集約されているから意味があります。単刀直入に言えば、関空を関西のハブ空港にし、伊丹、神戸の両空港はなくすべきなのです。

 つまり、関空から高速船で28分の神戸空港には存在意味がないし、ハブならできる便利な乗換も利用できません。また、設備が老朽化し、滑走路が短く離陸時飛行機が急上昇するため、私的にはいつも気分が悪くなる伊丹空港は、早く廃港して欲しいのです。

 なので、空港が関空に集約されるように私がもっと関空を見直そうと、関空探検に出かけました。

 まず、大阪難波から南海電鉄のラピートで関空に向かいます。鉄人顔のボンネットで、まあるい窓が印象的なラピートβなら34分で到着です。私の家からなら、伊丹に行くより早く着きます。

 飛行場を見るので、1番バス乗り場から100円で、「空港展望ビル Sky View」に向かいます。

 食事しながら、ゆっくりと飛行機を見たいなら、ビル内の「レストラン レジェンド・オブ・コンコルド」に行きましょう。名物は「機内食メニュー」、空港島内の調理センターで調理した機内食が食べられます。ただし、「機内食+ソフトドリンクバー付き」で2300円とかなり高いです。そして、ウェイトレスさんはCA(キャビンアテンダント)のコスチュームで、どことなくぎこちないです。(本物のCAさんがアルバイトでやっているのかなあ?) つまり、値段も客扱いも大阪離れしています。

 でも、窓からはこんな感じで飛行機が見られます。店内も綺麗で、日曜日でもすいており、物思いにふけりたいときの隠れ家としてはいいと思いますよ。


 

 

   

 

 ★組織、労働、仕事に疑問を持ったとき
 ★脳力を磨きたいとき
 ★筋を通したいとき
 ★スタートレック語録

■情報を集める
 □連想検索 Webcat Plus
 □IMAGIN Book Search
 □ブクログ
 □PubMed(論文検索):「ヒポクラ × マイナビ Bibgraph」

■design
 □Information is beautiful

■安全/危機管理
 □デジタル感染症調査(HealthMap)
 □メルクマニュアル医学百科
 □お薬110番
 □aguse:Webサイト安全確認
 □警視庁
 □国民生活センター
 □防災科学研究所(地震情報)

■情報
 □特許電子図書館
 □政府統計の総合窓口
 □図書館リンク集
 □日経産業消費研究所
 □国立国会図書館
 □住まいの水先案内人
 □Alexa サイト使用頻度調査
 □青空文庫

 □各国・地域情勢(外務省)