2010年07月28日
Walbrix (ワルブリックス) って、こんなもの(2)
WalbrixをインストールしたUSBメモリーに、ZABBIXサーバをインストールしてみました。
ここで、ZABBIXとは監視ツールと呼ばれるもので、サーバやSNMP対応の通信機器の状態をチェックすることが出来るソフトウェアのことです。
通常は監視対象にZABBIXエージェントを入れ、ZABBIXサーバから状態を監視します。けれども、このZABBIXというのは、ZABBIXエージェントは実行モジュールをセットするだけなのですが、ZABBIXサーバを作るのには大変な手間が掛かります。
それが、このWalbrixでは、ZABBIXサーバイメージをコピーして起動させるだけで、ZABBIXサーバが動いてしまいます。ノートパソコンのブラウザから、ZABBIXサーバのIPアドレスを指定すれば、あたり前のようにZABBIXの管理画面が表示されました。そして、予めZABBIXエージェントを入れておいたコンピュータの情報を簡単に見ることができたのです。ZABBIXってこんなに簡単なものだっけ! Walbrixは今年のクール・ツール・オブ・ザイヤーになれるかもしれません。(そんなもんあったっけ?)
ただ、USBメモリで実行しているので反応はちょっと鈍いのですが、まあ我慢できる程度ですね。
★組織、労働、仕事に疑問を持ったとき
★脳力を磨きたいとき
★筋を通したいとき
★スタートレック語録
■情報を集める
□連想検索 Webcat Plus
□IMAGIN Book Search
□ブクログ
□PubMed(論文検索):「ヒポクラ × マイナビ Bibgraph」
■design
□Information is beautiful
■安全/危機管理
□デジタル感染症調査(HealthMap)
□メルクマニュアル医学百科
□お薬110番
□aguse:Webサイト安全確認
□警視庁
□国民生活センター
□防災科学研究所(地震情報)
■情報
□特許電子図書館
□政府統計の総合窓口
□図書館リンク集
□日経産業消費研究所
□国立国会図書館
□住まいの水先案内人
□Alexa サイト使用頻度調査
□青空文庫
□各国・地域情勢(外務省)