2009年09月15日
不況のときは同窓会
先日、○○年ぶりの同窓会がありました。みんな、結構立派な、おっちゃん、おばちゃん、になってんねんやナァ。
ところで、同窓会っていうのは・・・
いろんな職業、いろんな立場の人(※いろんなものに成ったというのが正しい?)が集まり色々な意見・情報が聞けるので、実は異業種交流会よりも有益なのです。
この不況についても次のような意見が出ました。
●大阪は「儲かりマッカ」、「ぼちぼちでんナァ」と言うけれど、最近は「ぼちぼち」も言葉に出なくなった。
●売上が思うように上がらないので借入金で凌いでいる。
●デフレで大企業が単価を下げるから、中小零細は赤字で生産している。
やっぱり、みんな今までの貯えで何とか凌いではいるものの、このままでは早晩破綻してしまうということですね。
また、同窓会の他のメリットとしては、これがきっかけで、メンバーの有志が、「何か新しいビジネスをやって、みんなで儲けよう」なんて事が起きるかもしれないということです。こんな色々な人が集まれば、「そら、大きなパワーやデェ」。
そういう意味で、飲み屋さんは「SNSサービス付き同窓会宴会パック」なんて企画が狙い目かもしれません。
- Permalink
- by
- at 00:00
- in Aha ≫ smart niche
★組織、労働、仕事に疑問を持ったとき
★脳力を磨きたいとき
★筋を通したいとき
★スタートレック語録
■情報を集める
□連想検索 Webcat Plus
□IMAGIN Book Search
□ブクログ
□PubMed(論文検索):「ヒポクラ × マイナビ Bibgraph」
■design
□Information is beautiful
■安全/危機管理
□デジタル感染症調査(HealthMap)
□メルクマニュアル医学百科
□お薬110番
□aguse:Webサイト安全確認
□警視庁
□国民生活センター
□防災科学研究所(地震情報)
■情報
□特許電子図書館
□政府統計の総合窓口
□図書館リンク集
□日経産業消費研究所
□国立国会図書館
□住まいの水先案内人
□Alexa サイト使用頻度調査
□青空文庫
□各国・地域情勢(外務省)