Search


Archives

2009年04月23日

smart niche:考えるイスを売る

 大阪のオフィスビルの空室率が9%を越えました。今年、そして、来年の今頃までは空室率の上昇が続くでしょう。

 さて、オフィスビルも、そろそろ使い方を変えてみる時代が来ているのかもしれません。

 オフィスビルといえば企業相手ですが、以前からあったレンタル・オフィスや読書室のように、個人相手の業態に移行という奇策もありえます。

 今までは個人相手だとどうしても単価が低く抑えられるため、レンタル・オフィスはボロくってテナント料が安いビルにしかなく、また、綺麗なビルの読書室や私設図書館では、登録料や会員費が高いのが当たり前でした。

 しかし、これを綺麗なビルなのに手頃な値段で個人の能力アップや趣味に使える空間、つまり「ロマンス空間」にして、個人ユーザに提供するのです。「ロマンス空間」のコンセプトは、「考えるイス」です。

●利用者は登録料として椅子を購入する
●会員である間は、椅子はビル側で保管する
●利用時は椅子を収納庫から出してもらい、フリーアクセスのオフィス机や大机に持って行き利用する
●椅子の背もたれの下には収納バックがあり、私物を入れておくことが出来る
●椅子のデザイン、色は豊富にあり、利用者同士がユニークにできる

 イス一つで、個人の空間や、大人数が集まったコミュニケーション空間を形作ることができ、なお且つ自分はユニークな存在であることをアピールできます。もちろん、椅子は車椅子であってもOKなので、ハンディのある人でも利用してもらうことができます。

 収益モデルとしては、中利中売でしょう。


 

 

   

 

 ★組織、労働、仕事に疑問を持ったとき
 ★脳力を磨きたいとき
 ★筋を通したいとき
 ★スタートレック語録

■情報を集める
 □連想検索 Webcat Plus
 □IMAGIN Book Search
 □ブクログ
 □PubMed(論文検索):「ヒポクラ × マイナビ Bibgraph」

■design
 □Information is beautiful

■安全/危機管理
 □デジタル感染症調査(HealthMap)
 □メルクマニュアル医学百科
 □お薬110番
 □aguse:Webサイト安全確認
 □警視庁
 □国民生活センター
 □防災科学研究所(地震情報)

■情報
 □特許電子図書館
 □政府統計の総合窓口
 □図書館リンク集
 □日経産業消費研究所
 □国立国会図書館
 □住まいの水先案内人
 □Alexa サイト使用頻度調査
 □青空文庫

 □各国・地域情勢(外務省)