Search


Archives

2007年07月29日

プチノートPCでMy Revolution:仕事ではなくLifeだけに使うPCの勧め

 プライベートマーク、社内統制、JSOXなどが流行り出した結果、私物PCと会社PCとのデータのやりとりは御法度となってしまいました。
 だから、これからの私物PCは、Life用ツールとして活用するのがトレンドとなって行くでしょう。

 なので私愛用のPowerBookを家で取り出して使いたいのですが、我が家の悪ガキどもが徘徊しているときはそんな呑気なこともできません。また、子供が寝静まるときは、こちらも寝てしまいます。

 もっと気軽に使えるプチノートPCがあれば面白いかも! という発想で、工人舎のSA1F00Hを購入しました。

 このプチノートPCを使って、子供の習い事に付き添いで行き終わるのを待っているときも、子供がリビングで遊んでいるときも、ちょっと取り出してちょこちょこっと使えそうです。

 ただ、このPCはコストを下げた為にパフォーマンスはよくありません。今使った限りでも次の点が気になりました。

●ブラインドタッチでは、処理が追いつかず入力したキーを取りこぼすことがある。
●アプリケーションの起動時は、マウスカーソルが一時的に反応しなくなるタイミングがある。
●1時間以上使用すると、マウスパッド付近が熱くなり指で触るのがかなり不快になる。
●くっきりする解像度は800*480なので、Officeを使うのは辛い。

 まあこれらの問題がありますが、愛用のエディッタMIFESをメインに使うことによって、それなりに使えそうです。


 

 

   

 

 ★組織、労働、仕事に疑問を持ったとき
 ★脳力を磨きたいとき
 ★筋を通したいとき
 ★スタートレック語録

■情報を集める
 □連想検索 Webcat Plus
 □IMAGIN Book Search
 □ブクログ
 □PubMed(論文検索):「ヒポクラ × マイナビ Bibgraph」

■design
 □Information is beautiful

■安全/危機管理
 □デジタル感染症調査(HealthMap)
 □メルクマニュアル医学百科
 □お薬110番
 □aguse:Webサイト安全確認
 □警視庁
 □国民生活センター
 □防災科学研究所(地震情報)

■情報
 □特許電子図書館
 □政府統計の総合窓口
 □図書館リンク集
 □日経産業消費研究所
 □国立国会図書館
 □住まいの水先案内人
 □Alexa サイト使用頻度調査
 □青空文庫

 □各国・地域情勢(外務省)