2007年06月03日
ほぼ日手帳という名のMy秘書
最近はあるお仕事で、お客さんのところで働いています。
でも、企業統制、JSOXなどの制限がいろいろあり、デジタルのスケジュール帳やツール類が使えなくなってしまいました。どうしようかと困っているとき、いつも持ち歩いていた「ほぼ日手帳」を見て、お前がいるじゃん!と、さっそく「ほぼ日手帳秘書化計画」を実行することにしました。
朝、お客さんのところに到着すると「ほぼ日手帳」を机の上に取り出し、次のことを実行しています。
(機密保持契約があるので、写真をお見せできないのが残念ですが・・・)
★【前日申し送り】 月間スケジュール・ページの昨日欄に斜め線を引き、そして今日の予定をチェック
★【本日重要事項確認】 その日のページの上にある項目欄に書いておいた今日する重要事項をチェック
★【進行表の作成】 その日のページの左欄に、今日することを書く
★これらの内容と時計を見ながら、一日の作業開始!
日中には次のことをします。
★【後日重要事項記録】 予定する日のページの上にある項目欄に、その日にする重要事項を書く
★【進捗記録】作業や会議の終わったときのまとめを、本日のページの右欄に書く
このように使っていくと、手帳が仕事の案内人、兼My秘書として機能し出しました。アナログの世界でも結構快適なんだなあ、と実感している今日この頃です。
★組織、労働、仕事に疑問を持ったとき
★脳力を磨きたいとき
★筋を通したいとき
★スタートレック語録
■情報を集める
□連想検索 Webcat Plus
□IMAGIN Book Search
□ブクログ
□PubMed(論文検索):「ヒポクラ × マイナビ Bibgraph」
■design
□Information is beautiful
■安全/危機管理
□デジタル感染症調査(HealthMap)
□メルクマニュアル医学百科
□お薬110番
□aguse:Webサイト安全確認
□警視庁
□国民生活センター
□防災科学研究所(地震情報)
■情報
□特許電子図書館
□政府統計の総合窓口
□図書館リンク集
□日経産業消費研究所
□国立国会図書館
□住まいの水先案内人
□Alexa サイト使用頻度調査
□青空文庫
□各国・地域情勢(外務省)