Search


Archives

2006年11月23日

夕張バリュー

 財政破綻した北海道夕張市へ、何年か前、スキーへ行きました。
そこは、マウント・レースイスキー場です。

 小さいけど趣のあるJR夕張駅のすぐ隣にある、当時「ホテルマウントレースイ」と呼ばれたホテルの裏にありました。コースも大したことはなく、ホテルの夕食も大したことはなく、「もう次からは来ないだろうな」と思ったのを記憶しています。


【ほぼ日手帳カバー印刷 Gallery:トマト記念日】

 このホテルに宿泊したとき、ちょうど夕張映画祭が行われていました。スキー場では、この映画祭に来られたと思われる欧米人のご夫婦が、スキーを楽しんでおられました。

 しかし、映画祭といっても映画鑑賞会や講演会の案内ポスターがあるだけで、ビジターにとっては盛り上がりを感じることができませんでした。当時はWebやホームページという技術が一般的でなく、紙媒体しか宣伝するものがなっかたのも、その理由かもしれません。

 先日、この夕張をまた「映画祭」で復活しようと、NPO法人「ゆうばりファンタ」が設立されたことが新聞に報道されていました。ご成功をお祈りしたいと思います。

 ただ、成功させるためには、今までのような映画鑑賞会や講演会ではなく、もっとイノベーションのある企画が必要です。 例えば、

●参加型映画祭
 映画を観るのではなく、映画を即興で作ることを競い合う。マイクロソフトに協賛してもらって、Windows Vistaで作るのもいいでしょう。

●銀河鉄道999型映画祭
 参加者がメーテルと鉄郎に扮し、自宅から夕張までの道中を撮影してもらい、YouTubeで夕張(アンドロメダ)までの記録を公開する。これで夕張までの全国(全世界?)からのアクセスビデオ・ライブラリが出来上がります。

など、お金を掛けず、現在のIT環境を駆使し、ちょっとしたアイデアでもっと一般の人にも、盛り上がってもらうものができると思います。


 

 

   

 

 ★組織、労働、仕事に疑問を持ったとき
 ★脳力を磨きたいとき
 ★筋を通したいとき
 ★スタートレック語録

■情報を集める
 □連想検索 Webcat Plus
 □IMAGIN Book Search
 □ブクログ
 □PubMed(論文検索):「ヒポクラ × マイナビ Bibgraph」

■design
 □Information is beautiful

■安全/危機管理
 □デジタル感染症調査(HealthMap)
 □メルクマニュアル医学百科
 □お薬110番
 □aguse:Webサイト安全確認
 □警視庁
 □国民生活センター
 □防災科学研究所(地震情報)

■情報
 □特許電子図書館
 □政府統計の総合窓口
 □図書館リンク集
 □日経産業消費研究所
 □国立国会図書館
 □住まいの水先案内人
 □Alexa サイト使用頻度調査
 □青空文庫

 □各国・地域情勢(外務省)