2006年10月22日
メタボリックシンドロームのVista坊を叱る人はおらんのやろカァ
Microsoftは、Windows VistaとOfficeを次のように宣伝しました。
CNET Japan:「ライバルはWindows XP」--VistaとOfficeの発売に向けたマイクロソフトの自信
しかし、OSが動くのに512MByteものメモリが必要なのは異常です! 15年前のワークステーションは、8MByteのメモリでウィンドウシステムが快適に動いていたのですが・・・
せっかくの技術の進歩もOSの肥やしにしかなっていないなんてね、空しい限りです。
(私の場合、MacOS-Xに乗り換えており、その上でVirtualPCを動かし必要なWindowsアプリを使うという正しい?生活をしているので関係ありませんが)
そこで、そろそろ一般家庭もLinux化を検討すべき時期に来ていると思います。Windows自体が映画「千と千尋の神隠し」に出てくる『坊』のような図体になっいるしネ。今流行のメタボリックシンドローム(内蔵脂肪症候群)ですよ!
一般家庭のPCをLinux化して困ることは、今までの年賀状作成ソフトを使えないことぐらいです。他のことは殆ど代替が可能です。また、逆にWindows Vista対応のPCにWindows2000をインストールすれば、かなり快適に動くはずなのですが。(ちゃんとインストールできるか、いつか試してみたいと思います)
もう、ここれらでMicrosoftのいいなりになるのはやめたいですね。
★組織、労働、仕事に疑問を持ったとき
★脳力を磨きたいとき
★筋を通したいとき
★スタートレック語録
■情報を集める
□連想検索 Webcat Plus
□IMAGIN Book Search
□ブクログ
□PubMed(論文検索):「ヒポクラ × マイナビ Bibgraph」
■design
□Information is beautiful
■安全/危機管理
□デジタル感染症調査(HealthMap)
□メルクマニュアル医学百科
□お薬110番
□aguse:Webサイト安全確認
□警視庁
□国民生活センター
□防災科学研究所(地震情報)
■情報
□特許電子図書館
□政府統計の総合窓口
□図書館リンク集
□日経産業消費研究所
□国立国会図書館
□住まいの水先案内人
□Alexa サイト使用頻度調査
□青空文庫
□各国・地域情勢(外務省)