Search


Archives

2006年08月26日

MS-DOSの好敵手はCP/M86やったんヤでェ

 Jim Kerstetter氏の見方は偏っています。というよりこの方、25年前、何歳だったの?

CNET Japan:パソコン25年の歴史--もしあのときこうだったら

 私が経験した限り、IBMパソコンが誕生した当時は次のような状態でした。

●CP/MというOS(当時はモニタレベル)が8ビットCPUのスタンダードだった。
●IBM PCのPC-DOS(後にMS-DOSとして販売)は、CP/MクローンともいわれたほどCP/Mに似ていた。拡張子COMは、CP/M由来のものである。
●IBM PCはインテル8088という内部16ビット、外部8ビットのCPUを搭載し、一応16ビットパソコンとして販売された。この後、パソコンの主流が8ビットから16ビットCPUへと移行する。
●MS-DOSが発売されたので、16ビット対応のCP/M86が急きょ開発された。
●当時のパソコンは、「CP/M86」 と 「MS-DOS」の2つのOSに対応していた。

【もし、IBMがPC-DOSを自社専用OSとし、Microsoftに他社へのライセンスを禁じて、ハードウェアも公開しなかった場合:私のシナリオ】

●CP/M86がIBM以外のPCの標準OSとなった。
●MicrosoftはPC-DOSのライセンス料を使い、その後、UNIX系の自社OSを開発した。
●IBM PCクローンを作ることができなかったので、インテルCPUの販売がそれほど伸びなかった。その分、他のCPUが勢力を伸ばした。
●MicrosoftのUNIX系OSを効率よく動かせるモトローラ68000(内部32ビット)を使ったパソコンが第3勢力となった。

となり、IBMクローンがないのでPCの価格が大幅に下がらなかったものの、現実よりも速いテンポでUNIX系OSと32ビットのCPUを搭載したPCが登場したでしょう。エンジニアにとっては、そんな世界の方が魅力的だったかもしれません。

ひょっとして、日本のTRONが主流になれるチャンスだってあったかもしれません。

 しかし、現実には16ビットCPUの出来そこないアーキテクチャであるインテルX86CPUと、MS-DOSを肥大化させた不安定なWindowsが、90年代半ばまでPC世界を支配したのでした。エンジニアにとっては不幸な時代でした。

 さて、今後はハイパーバイザ技術により、どのOSを使うかはそれほど重要ではなくなるでしょう。ハードウェアとハイパーバイザをリプレースするだけで、例えばWindows2000上のアプリケーションをずーっと使い続けられるのですから。


 

 

   

 

 ★組織、労働、仕事に疑問を持ったとき
 ★脳力を磨きたいとき
 ★筋を通したいとき
 ★スタートレック語録

■情報を集める
 □連想検索 Webcat Plus
 □IMAGIN Book Search
 □ブクログ
 □PubMed(論文検索):「ヒポクラ × マイナビ Bibgraph」

■design
 □Information is beautiful

■安全/危機管理
 □デジタル感染症調査(HealthMap)
 □メルクマニュアル医学百科
 □お薬110番
 □aguse:Webサイト安全確認
 □警視庁
 □国民生活センター
 □防災科学研究所(地震情報)

■情報
 □特許電子図書館
 □政府統計の総合窓口
 □図書館リンク集
 □日経産業消費研究所
 □国立国会図書館
 □住まいの水先案内人
 □Alexa サイト使用頻度調査
 □青空文庫

 □各国・地域情勢(外務省)