Search


Archives

2006年05月13日

21世紀に相応しい目覚まし時計は?

 18年間目覚まし時計として使っていたSONY DoDeCaHORNが壊れました。
今じゃ「DoDeCaHORN って何じゃい?」と言われそうですが、その昔CDラジカセではブランド品?でした。

仕方がないので、しばらく携帯電話のアラームを目覚ましに使っていましたが、今一目覚めがよくありまん。そこで21世紀に相応しい目覚まし時計を選びました。

それは、”iPod + 外部スピーカー” です。iPodのアラーム機能で好きな曲を目覚まし代わりにすることにしました。

これによりスリープ機能でお休みの曲も聴けるし、出かけるときはiPodだけを取り外し外出先でも音楽が楽しめるようになりました。さらに外部スピーカーはクレードルにもなっており、セットしている間に充電もできます。

朝目覚めたあとポンと取り外してお出かけ。帰ってくればカチッとセットしてBGMを聴き、朝になれば目覚まし。おしゃれですね。

さて、最近Podキャスティングで本の要約を配信するサービスがあるそうです。関西人としては新書ぐらいなら電車の中でも読めるのに、なぜそんなサービスがあるのか不思議でしたが、この前の東京出張で謎が解けました。要はとても新書なんか広げる余裕がないということですよね。

東京に本社がある社長さん、本社を関西に移してはどうですか? 文庫本ぐらい読んで通勤する余裕がないと、高齢化社会で息絶えてしまいますよ!


 

 

   

 

 ★組織、労働、仕事に疑問を持ったとき
 ★脳力を磨きたいとき
 ★筋を通したいとき
 ★スタートレック語録

■情報を集める
 □連想検索 Webcat Plus
 □IMAGIN Book Search
 □ブクログ
 □PubMed(論文検索):「ヒポクラ × マイナビ Bibgraph」

■design
 □Information is beautiful

■安全/危機管理
 □デジタル感染症調査(HealthMap)
 □メルクマニュアル医学百科
 □お薬110番
 □aguse:Webサイト安全確認
 □警視庁
 □国民生活センター
 □防災科学研究所(地震情報)

■情報
 □特許電子図書館
 □政府統計の総合窓口
 □図書館リンク集
 □日経産業消費研究所
 □国立国会図書館
 □住まいの水先案内人
 □Alexa サイト使用頻度調査
 □青空文庫

 □各国・地域情勢(外務省)